色のない緑

ゲーム、アニメ、本の感想など書きます。主にTwitterの補完的な記事です。

2023年の振り返り

今年も残り1ヶ月を切ったということで、2023年の振り返ります。 pcoge.hatenablog.com

お仕事

  • 昇給する
    10月に転職して、結果的に達成できました。
    転職後は月給は下がったけどもボーナスが出るようになり、みなし残業が無くなったのが嬉しいです。
    福利厚生も圧倒的に良くなった(大企業すごい)ので、長く続けられるように頑張る。

  • 情報処理安全確保支援士試験に合格する
    春季試験で無事合格できました。


    試験後の手応えとしては、午後Ⅱの認証系の問題が全然分からなくて落ちたと思ってたから、合格の実感が湧かなかったです。
    支援士登録はまだしていないですが、次の申し込み期間で登録しようかなと思います。

  • AWS 認定ソリューション アーキテクト アソシエイト試験に合格する
    6月に合格できました。


    上記の支援士試験が落ちたと思っていたので、モチベーションが高いうちに勉強して受けました。情報処理の結果発表と同じなのは、不合格(と思ってた)のショックを少しでも相殺しようと思ってです。
    今考えると、両方落ちた時はショックが半端ないですね・・・。

プライベート

  • 3回以上山に登る
    登山に全然行けてません。
    もう少し寒くなってきたら高尾山へリハビリしに行きます。

  • 本を読む、感想・要約を書く
    本はぼちぼち読んでるんですが、読書メーターに読了の登録するだけで感想とかかいてませんでしたね。
    内容を忘れないように取り組もうと思ってたのですが、最近だとKindleでマーカーするだけで済ませちゃいますね・・・。

  • ランニングを始める
    全然出来ませんでした。ウォーキングは週3~4ぐらいで続けられています。
    消費カロリーも結果的に変わらなさそうだし、続けられる習慣が良さそうと思っています。

  • 5kg痩せる
    痩せることも増えることもなく、現状維持。
    痩せるためには運動よりも食事を減らしたほうがいいのはわかっているけど、むずかしい・・・。

  • コミケのスタッフをやる
    そもそもコミケに行ってない・・・。

  • 推し事をおろそかにしない
    X(旧Twitter)の騒動があってから、メインのSNSがMisskeyになってしまったこともあり、推しの興味が薄れてしまいました。
    新しい推しを見つけたい・・・。

  • 競馬をやめる
    全然やめられない。 天皇賞(秋)を現地観戦してから、むしろハマっていってます。
    データや理論を積み上げるギャンブルの側面、好きな馬や騎手の物語消費の側面、どちらも面白いから続けてしまいますね。
    やめることを改めて、やめないけども生活に支障が出ないようにする方向にチェンジしたいです。