色のない緑

ゲーム、アニメ、本の感想など書きます。主にTwitterの補完的な記事です。

自作PCをドレスアップした

臨時収入が入ったので、自作PCをドレスアップしました。 LEDがピカピカする、いかにもゲーミングPC!って感じにしようと思い、色々と調べたらNZXTのH9 FlowというPCケースに一目惚れしました。 timely.ne.jp 最近推しのフィギュアも買い、それを飾れるぐらい…

2024年の目標

2024年になって2週間弱が経ちましたが、今年の目標を書きます。 仕事 AWSの資格を2つ取る 応用情報技術者試験に合格する 昇給する プライベート 引っ越しをする ウォーキングを続ける

2023年の振り返り

今年も残り1ヶ月を切ったということで、2023年の振り返ります。 pcoge.hatenablog.com お仕事 昇給する 10月に転職して、結果的に達成できました。 転職後は月給は下がったけどもボーナスが出るようになり、みなし残業が無くなったのが嬉しいです。 福利厚生…

2023年の目標

お仕事 昇給する 情報処理安全確保支援士試験に合格する AWS 認定ソリューション アーキテクト アソシエイト試験に合格する プライベート 3回以上山に登る 本を読む、感想・要約を書く ランニングを始める 5kg痩せる コミケのスタッフをやる 推し事をおろそ…

『生物と無生物のあいだ』を読んだ

福岡伸一先生の『生物と無生物のあいだ』(講談社現代新書)を読みました。 新書を手にしたのは、昨年8月に宮口幸治先生の『ケーキの切れない非行少年たち』を読んだ時以来なので、実に半年ぶり。 福岡伸一先生の「生物と無生物のあいだ」を2章まで読んだ。…

『コンビニ人間』を読んだ

第155回芥川賞受賞作『コンビニ人間』を読みましたので、その感想になります。 この作品を手にとった経緯は下記のツイートから。 何読めばいいのかわからないから芥川賞受賞作から手を付けてみる。(少なくとも僕の観測圏内では)話題になった『コンビニ人間…

『ミッドサマー』を観た

現在上映中の映画『ミッドサマー』を観て来ました。 鑑賞直後の自分の感想は以下のとおりです。 『ミッドサマー』観てきた。マジで最悪でした。自分の倫理観と大きくかけ離れた行為の連続が「風習」という概念で正当化されて、しかもその過程の性行為や死に…

『ハーモニー』を読んだ

伊藤計劃の『ハーモニー』を読みました。 ネタバレ多めです。 「死」を考えせられる1冊 WatchMeにより、人々が健康管理され病気に悩まされない社会は、山田 宗樹先生の『百年法』を思い出しました。 不老不死を実現している点では『百年法』の社会の方が進歩…

『響け!ユーフォニアム』を観た

今更ながら「響け!ユーフォニアム」をdアニメストアで完走しました。 近いうちに2期、劇場版を見るつもりですが、とりあえずは1期の感想を書きます。 久美子の成長 全体を通して、久美子が自身の過去と向き合いながら変わっていく様子が繊細に描かれている…

【ネタバレあり】『パラサイト 半地下の家族』を観た

先日、アカデミー賞を取った『パラサイト 半地下の家族』を観て来ました。 アカデミー賞を取ったという前情報しか得ていない情報で劇場に足を運びました。 ネタバレしかないです。 風刺とコメディのバランス 作品全体を通して、風刺が非常に強く、格差社会や…

『キミノスケープ』を読んだ

百合SFアンソロジーの『アステリズムに花束を』の『キミノスケープ』を読みました。短編集の1作品目から大変エモかった。 アステリズムに花束を 百合SFアンソロジー (ハヤカワ文庫JA)作者:出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2019/06/20メディア: 文庫 高度な…

『トリトンの火』を読んだ

ダイレンカリアのC94作品『トリトンの火』を読みました。 www.melonbooks.co.jp 当サークルの作品に触れるのは、『シルエット』『Android』『百合色50%』に続いて4作品目です。 最初に感じた違和感 私が本作品を読み始めた時の第一印象は、"わからない"とい…